このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

帰って来ちゃったメジャー缶?! 改め、まにあっく邪Night(仮)改め、太陽にもエロ 改め、ウルトラ☆すたいる
-------- (--) | 編集 |


2012-04-02 (月) | 編集 |
某社新年会で運命の再会を果たした3人。
ゆがみないヲ魂に導かれ、今ココに集う。。


【お品書き】
たかみさんと小池兄貴のなれそめ。
15年前の旧新宿ロフトプラスワン界隈
1990年代のインターネット事情、PC&電子機器事情、草の根BBSとかいろいろ。
いきなりピザ祭
2000年代のインターネット事情








某新年会にて。。。。。

たかみさん、なみぞうさん、小池あにき、わたしの4人がひさびさに顔をあわせて、昔話しをしていたところ、

メジャー缶!』リベンジしましょうかということになりましてですね。。。。

再びスタイルキューブさんにおじゃますることに




わたくしは以前に、メジャー缶のアシスタント以外にも、電撃オンライン『東京ゲームショウ2007』ムービーレポートのレポーターや、電撃ch週間ゲームランキングのMCや、のもぴ~☆プラスティックラジオ!のアシスタントなどでたかみさん&なみぞうさんに(アニキ経由で)おせわになっておりましたが




そもそもアニキとたかみさんの出会いは??????

おふたりの背格好が似ているのはなにかの伏線??←ぉ




とゆーことで、いろいろお伺いしてみまんた。

ざっくざっく、とめどなくでてくる昔話。。。。!!!


(実は放送前の時間にも昔話を。。。ピー話からピーの真相やごにょごにょトークおもろかったす




新宿ロフトプラスワンは、以前は厚生年金会館のそばにあって、そこで知り合ったとか




当時のPCやメディアのスペックとか
(アニキは高解像度のデータを何枚ものフロッピーに分割してそれを印刷するのに何時間もかかったとか、たかみさんはアイドルイベのアフターで仲間と当時最新鋭だったというノートPCやRupoをもちよってミニコミ紙をつくったとか)

当時の回線事情とか
(草の根BBS←地域限定のパソコン通信とゆーかホスト局のBBS?らしい)




わたしは1999くらいからのテレホタイム〜ADSL〜光しかしらないので、いろいろカルチャーショックでした。

パソコン通信時代の方たちって、「文字数や顔文字をいかに少なくして用件を伝えるか」を重要視する印象があります。

ソースコードの作成にもに似てますね。シンプル軽量化命!みたいな。





とはいえ、2000年代初期だって、重い画像はなかなか表示されなかったり(なんか上から段々に表示される)FLASHやCGだっていまみたいにハイクオリティではなくて素朴なつくりでした。

WEBサイトもやたらMIDIがついてたり文字がマーキータグで動いてたりフレームで分割されてたりしたなあ。
こんなのww

学校のPCだってネットに繋がってなかったし、インターネットカフェなんて住み着きたいくらいパラダイスだった。(これはいまでもか。なんかプリペイドカード課金制だったような)

コスプレイベントではまだフィルムカメラが主流で、みんな現像代が大変で、一眼デジカメなんて高価で所持勢はちらりほらりくらいだった。





なあ、俺たち今、未来に生きてるな





で、そんなインターネット回線やPCのスペックの向上に併せて、美少女ADVゲーム市場が賑わってくるわけですね!!

90年代のフロッピー時代から、時を経て、ハイクオリティなCG、豪華なCVや主題歌OPムービーまで付いちゃうようになるのです。

ERG黎明期から黄金期について暑苦しく語りたいとこなんですが、

それはまた別のお話。。。



。。。。まだまだ続くんじゃよ!







